Welcome To HiDE’s Blog

風に吹かれて旅にでも出てみないか?
そして自分の答えが待ってる風を探してみないか?
風を感じて風を求めて・・・
全ての答えは風の中にある・・・

2010年3月28日日曜日

親父・・・

久しぶりに落合信彦氏の著書を読んだ
氏の父親の話もその中で出てきて
俺の親父の事を思い出した・・・

俺の親父もろくなもんじゃなかった
なんせ、おふくろと結婚決まるまで
偽名で通してたってんだからね(笑)
女癖の悪さは天下一品だったしなぁ
嘘で固めて口説く最低男だった!
途中からは独身てな嘘はつかなかったようだ
絵や字やギターは上手かったなぁ
流しやって稼いでた時期もあったしね
絵や字は俺が受け継いだかな
音楽、特に歌唱力に関しては妹だな

そんな親父は俺が14歳の冬に
女作って出て行った・・・
そんで俺が28歳の節分の日にの世に逝った
54歳で死んだ親父は幸せ者かもな
苦しむ事なくポックリ逝った
好き勝手生きてね。
晩年はツケを払ってたのかもね・・・
今、親父の事を解ってやれる人間が居るなら
きっと俺だけだろうな!

俺が過ごした14年と
その後の家族と過ごした14年
親父の素行が違うのだ
向うでは一度も楽器に触る事も無かったようだ
親父は何を求めたんだろう?
向うの家族には言ってはいないが
あの14年は親父は生きるのを辞めた
そんな生活だったんじゃないかな?
身体も壊して仕事もできなくなってたし
家になんて居つかなかった親父が
向うでは家に居ついてたようだ
単に居心地が良かったとも言えるけど
それならなぜ?と言う事もある・・・
そんな事もそのままあの世に持って行った
ある意味親父に教わった事がある!
親父はちゃんと自分の人生を生きた
そう言う事だったんだろと・・・